進捗ダメです

大学院生の自分は社会の恐ろしさを知ってしまったのである……

辰巳PA検問通知bot作りました

今更Twitterbotかよって感じですが、Twitterbot作りました!

背景

首都高速道路、辰巳第一PAでは週末の深夜このような光景になります。

f:id:umaaaaa_chan:20151029164950j:plain

おわかりいただけたであろうか……?
週末の深夜、辰巳PAには、 違法改造車 スポーツカー等の車で溢れかえります。

車好きの方々が辰巳PAで集会を行うことで、当然PA枠内に停めることができない車が多く存在します。そんな車たちは路肩に駐車するといった事態も起きています。

これらを受け、警察は週末の深夜、事前告知無しの検問を行っています。忌々しいですね……
検問の内容としては、違法改造車取締である。通称「無料車検」と言われています。なぜ無料車検と言われているかというと、陸運局の人を呼んでの取締りなのです!!!検査内容として、

  • 基準外部品の装着
  • 排気ガス検査
  • 排気音量検査

といったような、車検で行う内容の検査をするからです。

また、厄介なのが、違法改造車でなくても、そのようなルックスをした車であれば、この検問に参加させられ、およそ30分ほどの時間を持っていかれます。これは非常に迷惑ですね。何もしていないのに疑いをかけられるのは不愉快です!!!

f:id:umaaaaa_chan:20151029164130j:plain

Twitterbot

無料車検が開催されると、Twitterに情報が出まわることは経験からわかっています。いつもは辰巳PAで無料車検やってないかなーーーって検索してから辰巳に向かいます。
しかし、運転中にTwitterの検索画面を開くことはとても危険な行為ですね。
よって、自動でツイートを収集して「無料車検やってるっぽいな?」となったらbotに通知させよう!という考えです。

なぜTwitterかというと、IFTTTと連携すればプッシュ通知も行えるし、自分の好きな形態で通知を行うことができるからです。あとは作るのが簡単だったから……(小声

まとめ

本当は、ツイート内容を形態素解析にかけたり、係り受け解析にかけたりしたいんですが、とりあえず「辰巳 無料車検」のツイートがある程度引っかかったらbotが通知っていう形にしています。どれくらいの精度になるかはわかりませんが、とりあえずはこれで行きます。もし、ダメダメだったら係り受け解析とかにかけてみます。

ソースコードgithubに上げてあります github.com