ひな人形 × Engineering

技術系の話を書いていくつもりです

街の零細企業から見たIT事情

この記事は モバイルファクトリー AdventCalendar2018 の8日目の記事です。 こんにちは。卒業生として参加させていただいています @umaaaaa です。 モバイルファクトリーには、2015年8月頃からインターンをし、2016年に新卒入社しました。2018年3月頃まで働…

スクリプトで残念なシステムを補完した話

はじめに 弊社では、ひな人形の卸販売を行っています。当然、販売する商品の名前、価格をデータベースに保存しています。 私が入社する何年も前からその仕組はありますが、ものすごくレガシーなシステムです。かつて事務コンと呼ばれていた機械を改造して作…

Perl入学式から広がったコミュニティ

この記事は「Perl入学式 Advent Calendar 2015」の18日目の記事です。 こんにちは。Perl入学式2015年の参加者の@umaaaaa_chanです。 昨日は@note103さんのPerl初心者を卒業したらでした。今まさにPerl初心者を卒業したい!と思っている私には非常に参考にな…

辰巳PA検問通知bot作りました

今更Twitterのbotかよって感じですが、Twitterのbot作りました! 背景 首都高速道路、辰巳第一PAでは週末の深夜このような光景になります。 おわかりいただけたであろうか……? 週末の深夜、辰巳PAには、 違法改造車 スポーツカー等の車で溢れかえります。 車…

PyConJP2015に初参加してポスターセッションしてみた

初参加のPyConJP 今年の4月?くらいにPydata.Tokyoのチュートリアルに参加したことを機に、PyConJPに参加してみようという気になっていました。Pythonを始めたのがちょうど1年程前で、本格的にさわり出したのが今年の3月位からです。 スピーカーとして登録す…

吉祥寺.pm5で人生初LT

吉祥寺.pm5でLTしてきました! 吉祥寺.pmの存在を知ったのは、今年の第二回Perl入学式の懇親会で、@htk291さんに声をかけられて知りました。そして、吉祥寺.pm4へ参加し、YAPCにも参加し、って感じでPerlのコミュニティに徐々に参加しています。 YAPCが終わ…